

--.--.-- | Comments(-) | Trackback(-) | スポンサー広告

大体いつも男なんて、甘ったれで情けなくって

久宝瑠璃子の「男」を歌う19歳女性は渋いのか。それとも何か深いメッセージがあるのか。おもろいからまあいいや。

今の部署で歓迎会なる物を催してくれました。だいぶ遅れましたけど。昨日書いたとおり、行く前は「ああ面倒くせえ」だったのですが(社交性ゼロリビドー)、今では「ああ行って良かった」です。なぜなら、今まで俺にとって完全に鬼門だったカラオケを上手い具合こなしたばかりか、「ヒトカラもいいかもしれん」などと引き籠もりにあるまじきポジティブシンキングを展開していた自分が居たからです。少しだけ社会の窓が開けました(夜はバリバリ全開だがな!(最悪))。ちなみに歌ったのはケツメイシの「さくら」。俺若え!ラップ部分が想像を絶するほど難解でしたが。練習しよう。「トモダチ」も歌えるようにしとこう。ポルノの「ヒトリノ夜」で行こうかと思ったのですが、それは今の俺が歌うとあまりにリアルすぎるということで脳内却下。つけ込まれる穴は塞ぐぜ。

■今日で糞忌々しい唐揚げ祭終了。もう売れねえよあれ。どんだけ俺が苦労して売り場作ったと思ってんだ。試食食ったら買っていくのがセレブのマナーじゃないのかね?食い逃げじゃお前らは(不良店員)。
でも色々と試せたのが良かったかな。次に活きる失敗であればいくらでも転けろ。明日からは串揚げ祭。精子賭けます。あっ、生死か。もうどっちもかけろ(低劣)。


2005.05.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

かりんとううめえ

我ながら酷いタイトルだ。

休み。親への借金返済、ネット利用料を払って一気に懐が冷え込む。それにしても娯楽がない街だ。もう少ししたら禁断症状が出そうだ。あ、パワプロ12買ったら全然大丈夫だ!はやくでないかなあ!おたくになるって言われた!

明日、俺の歓迎会をやってくれるとか。こんなことを言ったらあれだけど、めんどくさいぜ!

2005.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常

TV商品の秘密

テレビじゃないよ。

事業部長が来襲。「一日に何個くらい弁当は出るのかね」「ええと、150くらいです」適当に答える俺。危うく300って言いかけたけども、それはねえと思って半分にしました。てへ。後で確認するとあながち間違ってませんでしたが。

その事業部長に昼飯を食いながら色々と裏事情を教えて貰う。しゃかいにはうらがいっぱいだよ。

副店長が今日休みだった理由。あまり良いことでは無さそうなのでここでは語れませんが、薄々分かります。あまり詮索はしないでおこう。

■もうやっぱ唐揚げは売れないや。諦めた。それよりも来週の串フライ祭りに全力を投入しよう。

■いっぺんチキンステーキ重を30ほど出してみようかと。限界はどこなのかを見極めんと。たぶん25くらいが需要限界かな。あと、袋コロッケも今週は100出す。さあどうなる。

2005.05.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

出動無し

休日。やっぱり4連勤はこの仕事ではきついなあ。でも世の一般企業は5連勤2休なんだと思えば、実は恵まれているのかも。ていうかチーフは早く前の休日返上の分の穴埋めを設定してくれよ。もらえる休みは貰うぜ。

■今日の廃棄はだいぶ少なかったとの報告が。よしよし。水曜の廃棄も1万減ってたしね。よしよし。後はまたここから少しずつ作る量を増やしていこうかね。いっぱい作っていっぱい売るのが大事、ていうか基本。

■チキンステーキ重はやっぱり売れる。もう毎日20個は作るべき。売変率もゼロだし。あとはイカ下足南蛮の頑張り次第かね。粗利稼ぐぞ。時代は\298。

2005.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常

責任無き身分ほど楽な物はない

今日はスーパー木曜市。確かに客は多かった。けども、うちの売り上げは上がらず。おいおいおい。確かに食品の方で特売が出た時はそれに押される形で減りはするんだけれども、ちょっとこれは予想外すぎる。袋コロッケを100パック出せば良かったかな。次は100パック作ろう。しっかし減った理由が分からない。
だいたいあの揚げ豆腐とハンバーグパスタは何だと言いたい。あんなんが来るから在庫が膨らむのよ。計画的発注、これね。もうあれいつ出そうか。

2005.05.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

Fuck'in Beat

おすすめ商品の唐揚げ仕入れてないとか、マジで暴れ回ろうと思った。しっかりしてくれよホントよう。

■廃棄減らしに奔走。何とか売変率を10%にしたいけども、まずは1%ずつ減らしていきましょうかね。でも売変率を落とすと言うことは、実は売り上げを落とすことと同義なのではないかと考えてみる。でもまずはある程度売変・在庫を減らしてからでないと売りに行けない気がするので、当座の目標はそこで。ああ志低い。

■とんかつ用小袋ソース発注忘れ。死にたい。

2005.05.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

久々の。

休日。土曜もイレギュラー出勤した為にえらく久しぶりなオフ。どんな新入だよと思う。

■でも仕事のこともメモっておく。日曜にバイヤーから色々と御指示を。「売り場はセンス良く」と言われたけども、形無き「センス」という物ほど具現化するのに苦労する物は無いです。無い人は本当に無いから。無い物を具現化することはできない訳で。バイヤーの作ってくれた売り場は携帯で撮っておいたので、以後の参考にしよう。

■4時市の商品を3品目から2品目に。在庫コントロールの為。1ケース入ってきた商品を半ケースとか3分の1ずつとか出したりするから在庫が膨らむのです。チーフも頭では分かってるけども、実際の行動に移せていなかった。それじゃ意味ねえー。なので俺が実際に動いてみた。重い一歩をゆっくりと前に。

■火曜か水曜は8時まで残って売り場を観察してみよう。

2005.05.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常

あなたを助けてぇんです。

グリーンマイルを鑑賞中。「いのち」のやりとりを見事に描き出した作品なのです。

■朝電話が掛かってきて、急遽出勤することに。フレックスさんが怪我してしまったせいなので、不条理な休日出勤ではありませぬ。呼ばれると言うことは、それだけ戦力として数えられてると考えます。もう腹くくりました。後は適当に計休合わせてくだせえ。
「新入社員は残業・休日出勤をしてはなりません。」他所の店が羨ましくも思えるけども、他の新入社員の数倍のスピードで成長していると考えてやる。実際そうだと思うけど。

■新作弁当はまあとりあえずは成功と。初めてまともに弁当作ったわ。材料と仕様書さえあれば俺でも何とかできるみたい。後は要領でございます。

■研究室の後輩が同じ系列会社に内定を貰ったという衝撃情報が。同じ会社ではなかったものの、恐ろしいことよと。

2005.05.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

拒否反応は変革の予兆

今日はチーフが休み。ということで好きにやらせてもらった。割とこっちの方がやりやすいのはなんでかな。

■報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」は仕事の基本です。これができなきゃ情報が自分の所で滞ってしまう訳で。それは血の巡りと同じで、血が流れなくなったら壊死しちゃいます。ちょっと分かりづらくなったけども、ホウレンソウは大事よということです。それを実感した日でした。

■先輩と回る寿司を食いに。ゴチになりました。なんでこういう流れになったのかは謎。

■寿司を食いながら、自分の寿司作業を思い起こす。最近寿司ばっかりやってる気がするけど、段々あそこが安住の地になりつつある。それはあかんのだけど。ある程度目処が付いたら違う仕事をしませんとね。

■5月度は今日で終了。もうデリカに来て1ヶ月。恐るべきスピードで仕事は叩き込まれました。もう彩ちゃんと同じくらいのことはできる気がする。後はデータ検証とかの自主学習を重ねて社員さんらしい仕事をもっとしないと。

■明日は休みだけども、電話がかかってくる気がする。新作弁当が滅茶苦茶不安です。できるんかいな。もう寝らせてくれよ。無双やらせてくれよ。

■みちるちゃんは今日も超可愛かった。このブログ見つかったら死ぬな俺。自刎します。

●全く無頓着だったここのアクセスなどを調べてみると、なんとアンテナに登録してくれている方がボツボツと。なんてこった、絶対居ないと思ってたのに。お客様は神様です。

「本日もお忙しい中、また数あるのブログの中より当ブログH.B.Xをご利用ご閲覧頂き誠にありがとうございます。ただいま生鮮食料品格コーナーでは毎日恒例となっております4時の市を開催中でございます。お買い得商品の一例をご案内させて頂きます。入りましてすぐの農産コーナー、お野菜果物のコーナーでは…(店内放送)」

皆さんがいつも使ってるSM(スーパーマーケット)の裏ではこんな事やってますよというのがちょびっとでも分かって貰えれば幸いです。誰かが休みの日に楽しい思いをする為に、誰かが休みの日に一生懸命働いているのです。これも一つの等価交換。

2005.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

追記

今日の帰り、いつものように買い物して帰ろうとしたら、夜のレジのおばちゃんが「今日で最後なんです」と言ってくれた。

まだ「研修中」の腕章も取れてないのに。なんて言っていいか分からなかったけど、とりあえず「お疲れ様でした」と言っておいた。いつもと一緒やん。もっと気の利いたこと言えんのか自分。

もう一人夜のレジにいる超可愛い(ついでに愛想いい)中学生ライクな女の子の下の名前が「みちる」だと判明。それ知った時にニヤニヤしてた自分が下界一気持ち悪かったです。ちなみに18,9だそうで。うちの彩ちゃんは19だけどな。でも俺にタメ口だけどな。個人情報漏らしすぎブログ。

2005.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

Tori-Gobou

コロッケって英語で何なんだろう。

■うむ、人時問題という新たな問題が。確かに今のままでも問題はないけど、いざというときに対処できないのは確か。それはフレックスさんたちでも気づき始めてるみたいだから、そこだけは助かったかなって感じ。ゼロからのスタートではないから。でも未だに宮本イズムが随所に残ってるねえ。でも利用できる所は全部利用させて頂く。

■新作弁当を明日2つ作らんと。ホント、俺がいないとやろうとしやがらんのが痛い。本当に依存してるのは誰が誰になんだろう。新入社員に頼られても困る、わぁ。

■ああ、試験、試験ねえ、うん、確かに問題は簡単だった。ありゃちょいと勉強すれば通るわ。でも、俺通らないと思う。超絶激烈恥ずかしいです。ああもう給料日なったらエロスでも補給したいわ。あっ、毎晩してるかっ!

■ベストプライスのあの無茶苦茶な目標はなんだ。あんまりだ。

2005.05.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

勝手にしやがれ

ギャラリーフェイクを見ながら更新。明日は休みだからいいのです。

だいぶ間が空いてしまった。帰ってきたら倒れ込むように寝るという生活だったもので。日報も最近書いてなかったし、いかんいかんと思いつつも睡魔やら労魔に負けてしまい。

18日は昇格試験。明日一日で勉強しまくらな。もう平日とかとてもじゃないけど勉強でけんから。受かりたいけども、自信は無し。受かって色々と見返してはやりたいけどもね。己の不甲斐なさを嘆く。

■今日から本格的に発注開始。冷やし中華を多めに入れて、そばとうどんの量を逆に。さあどうだ。

■おにぎりとアウトパックの発注数を抑えないと、つまらんロスをまた出すことになる。これからの課題は在庫と廃棄を減らすこと。じゃないと満足して売りに出られない。ホントは全て同時進行でやらにゃならんのだけれども。マジ在庫だけはどうにかしたい。

■見切りを早めにしてみた。どんなもんだろう。今まで後手後手だった気がするので、丁度いいかも。インストア弁当はもう5時には2割切って、サラダ・おにぎり・1便弁当も6時には見切り。バラ売りは様子を見ながら7時~8時には3割切り。とりあえずこれで行く。

■もう書かなならんこと・問題点は山ほどあるけども、それはおいおい。

2005.05.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

一区切り

店長から月報用紙を頂き、ああもう一ヶ月なんだと実感。短くもなく、長くもない一ヶ月でした。最近入った新しいバイト君を見て、一月前の自分を見るかのようで。

■弁当がだいぶ残って嫌な汗をかいたので早めに見切った所、これが功奏。8時前までにほとんど捌ける。早めのジャッジの意味がよくわかった。

■これから2日店を開けるけども、8日の駅弁vs空弁がどうしても気になる。売れるんか全部。

2005.05.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

休んでいいのか

今日は休み。でも今日がうちの店では連休中の山場。明日には皆本来の家に帰るだろうから、今日が山なのです。でも俺は休み。すまんねえ。

起きて戦国無双の第6武器取りなどをした後、4時から髪を切りに。うちの店内のカット980円の美容室へ。半信半疑で行ったものの、なかなか上手い具合にやってくれました。これからはここを利用します。

その後、新しい夏用シャツを購入。上に羽織る物が黒地だから、あまり派手すぎないプリントで。

あ、もう書くこと無い。日常って書くのは容易いけども、本当にどうでもいい。メモでしかない。つまらん。

■昨日の唐揚げ串売りまくり作戦は成功。目標60パックは余裕で達成。副店長の言うように4本198円とか6本298円のを作っておけばもう2,30パックは上乗せできたはず。惜しい。
目標を持ってやると行動予定を立てやすいね。ちんたらやってたら絶対に目標なんて達成できるもんじゃないから、何とか売る努力をする。それが大事。そして、もっと売る方法は無いか考える。それの繰り返しなのです。非常にいい経験をしました。

もっと早く作業をちゃんと覚えて、色々言えるようになりたい。がんばる。

2005.05.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 日常

迷走

一体俺はいつ出勤すればいいのか。いろんな人間の思惑が交錯してどうしていいか分からない。あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればこっちが立たず。

■明日からは唐揚げ串祭りだ。もうやるしかない。だってまだ12ケースも在庫あるんだから。一回の製造で60本揚げて4本パックを5つ、3本パックを10、2本パックを5つ作って3フェイス取る。それを一日3回やれば180本出て、1.5ケース消費できる。これで8日で12ケース消費。これが理想。今週のベストプライスがアウトパックおにぎりだから、おにぎりの相方として唐揚げ串って良くない?みたいな。ホットデリの中でも数少ない箸無しで食えるものだし。じゃあPOPも作ろうか。「ピクニック・行楽のお供に」って添えて。これぞ売り場のメリハリよ。

■袋コロッケ売れるんだなあ。今日半信半疑で出したらあんなに売れるとは。やっぱり袋っていうのがいいんだろうね。毎日出すよりは、3日に一回くらいのペースの方がいいと思う。それか短期集中するか。でも今は在庫減らしが第一だから、来週からやってみましょうか。ああでもベストプライスが串か。できれば連休狙って明日からバンバン出したいけども。

2005.05.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

痛みを伴う構造改革

うちの部門の最大の問題点、それはコミュニケーション不足。チーフがチーフでああいう人だからなのだが、意思疎通、上意下達ができてないことで血の巡りが悪くなって各所に不具合をきたすという事態になっていたので。色々と改革しなきゃならない所は沢山あるけども、まずはここからだろうと。ともかく、お昼のミーティング、これを確実に。これだけで絶対変わる。連絡ノート作ったけども、やっぱり基本はミーティング。なんで今までやってなかったのか不思議なくらい。人が支え、人に支えられるお仕事だからこそ、コミュニケーションは大事なのです。俺も及ばずながら協力します。

■ゴーヤーサラダは売れんでしょう。もう1週間で撤去だな。

■お弁当品揃え見直し必要かな。もういい加減飽きた。一つ二つ変えるだけでだいぶ売れる思う。

2005.05.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 仕事

«  | HOME |  »


